スタッフ ブログ 記事一覧 Staff Blog

スタッフ ブログ 記事一覧

下半期スタート!!!

こんにちは、米子支店の日高です。
前回のブログを書いたときはまだ肌寒かったのですが、連日の猛暑に内勤ではありながら汗を大量にかきながら仕事をしております。

さて、今年もラベンダーの咲く季節になりました。
米子支店の庭で、今まさに満開です!
(満開と強調するほどではないのでは?という声も聞こえてきそうですが…)
ラベンダーと言えば、北海道ですね。
まだまだコロナの影響も大きく、ゆっくりと時間をかけて旅行を楽しむというのは難しいところもありますが、せめて気分だけでも…という感じです。
(女性のスタッフさんが花瓶に生けてくれました。とてもよい匂いです。)

米子支店のイベントとして、明日から両三柳の建売の見学会を行います。
本当に久々の見学会なのです。
7月4日、5日と現地でスタッフがお待ちしておりますので、ぜひお越しください。

ランニング

松江支店工務の岡田です。

あっという間に順番が回ってきました(笑)

最近また雨の日が続いていますが、先週の休みは快晴だったので子供たちと公園で遊びました。

夏日だったということもあり、2時間が限界で帰りました…(笑)

私はソッコー昼寝でしたが子供たちは元気に走り回っていたそうです。

近頃下っ腹が出てきたことも少し気になりだし、体力の衰えも感じるのでそろそろ運動しようかなー…

ということで、先日ランニングシューズを購入し、早速走りに行きました。

これから夏本番を迎えるので走りこんでしっかり体力をつけたいと思います。

朝の散歩

こんにちは。
経営企画室の坂本です。
暑かったり寒かったり天候不順で体調管理が大変ですね。

しかもコロナの影響でステイホームを余儀なくされていますが、最近は早朝の散歩を楽しんでいます。
幸い近くは山と田園に囲まれたようなところなので山で日差しを避けるように妻とワンちゃん3匹とで歩いてます。
新鮮な空気を吸い込んで清々しい気持ちになります。

こんな神社も発見。

階段を登っていくと本殿の前に立派なご神木。
何やら大切に保存されている感じが伝わります。

皆さんもちょっと早起きして朝の散歩をしてみたらどうでしょうか。何か発見できるかもしれませんよ。

新しい趣味!!♬

みなさんこんにちは!出雲支店にて営業をしております隅田です。

コロナの関係もあり、なかなか体を動かす機会が少なかったもので、
何かないかと考えておりました。
たまたまいいタイミングで知人からの誘いがあり、人生初のゴルフに挑戦することになりました。
まだ変な方向に飛んだり、逆に全然飛んでいかなかったりとまだコツが掴めておりませんが、
今年はこの新しい趣味が楽しめるよう続けていきたいと思います。


さて出雲支店も新しい支店への移転に向けて動いております。
7月オープンを予定しておりますので、このオープンの際は、皆さまぜひご来場ください。

家庭菜園

こんにちは。
企画事業部の竹中です。

とうとう梅雨に入りました。蒸し暑い日々が続き集中力もなくなっていります。

集中力といいますと、今年から、我が子が家庭菜園に目覚め、いつもは、早起きなどしない子が、菜園の水やりに、奔放しております。

ホームセンターへ連れて行けとねだり、小玉スイカをゲットして、意気揚々と育てております。
この日、小玉スイカに黄色い花が咲いていると喜んでいました。
ミニトマトもやっとこさ、赤みが出てまいりました。

さて、この朝顔君達、渋滞でございます。
種が去年と一昨年分あり、ありったけ、蒔いております。
間引きするのも、可哀そうでそのままです。

早く、花が咲きますように。

出雲支店 完了検査

こんにちは。
本社設計部の藤原です。

図面を手掛けていた新しい出雲支店の完了検査を受ける日がきました。
完了検査は工事完了時に、確認申請で提出し建築基準法に則った審査を受けた図面通りに作られているかを確認する公的な検査です。

倉庫棟から始まり、モデルハウス平屋棟・モデルハウス2階棟・事務所棟の順で検査をしていきました。
多少のごたごたはありましたが無事検査は合格しました。
まだ外構工事等も残っていますが、OPENの準備が整いつつあります。

7月11日にOPENします。
ぜひ新しい出雲支店へご来場ください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

新開3丁目分譲住宅、間もなく上棟です!

米子支店の支店長代理の田中です。
新開3丁目に建築を計画しております分譲住宅が、間もなく上棟いたします。

海が近く、有名な温泉施設がすぐそばにあり、あー住みたい!
となるロケーションです。
間取りやデザインも、お家でちょこっとリゾート感が味わっていただけたらなー?
と試行錯誤しながら考えました。

注文住宅にはこんな家に住みたい!
というお客様の思いや熱意があるように、新開3丁目分譲住宅も負けない情熱を注ぎました。

6月に上棟、9月には見学会を予定しております。
たくさんの方にご覧頂ければと思います。
工事中の様子もご覧になれるかと思いますので、お近くをお通りの際は目を配ってみてください。

これから益々暑い日が続くと思いますので、お体気を付けてお過ごしください。

グリーンテラス黒田

こんにちは。
日増しに暑さを感じている、松江モデルハウススタッフの加藤です。
マスクをしているととにかく暑い!息苦しい!(;^ω^)
マスク付けたまま激しい運動や作業をすると、熱中症や酸欠などのリスクが発生するそうですね…。コワァ…
でも、今の状況ではマスクを外して仕事したり、外出したりはできない…(>_<)
とても辛いです。
でも、世界的な感染症が収まるまでは気をつけないといけませんから、何とか頑張ります!

さて、梅雨入り開始する今週末は、グリーンテラス黒田で現地説明会を開催します!
久々のイベントらしいイベントですよ!!
グリーンテラス黒田が気になっている方は、ぜひご来場ください。
現地では駐車場整備完了しております。現地案内所もできておりますので、相談しやすい環境となっております。
お気軽にお越しください。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

家づくり

設計の熊谷です。

各地の田植えも終わり美しい水盤が連なる棚田に、観る人の心がなごみます。
上の写真は不規則な曲線が美しい棚田、農作業の効率や生産性は悪い。
下の写真は規則正しく四角く整備された棚田、効率や生産性は良い。
しかし、大半の人は効率や生産性が悪い不規則な棚田に、何故か居心地良さを感じます。

住まいの居心地良さも、これと同じではないだろうかと考えます。
最新のデザインと機能と効率化を備えた住まいは便利で快適だが、黒く煤けた香りがする大梁が印象的で少し不便さが残る住まいに、人々は癒しや美しさを感じます。
人の住まいには、いつの時代であってもそんな空間も必要なんだと思います。
現代の生活に合った住み易い効率的な空間は大事だが、住まう人の心が癒される空間創りも大切に設計を心がけていきたいと思っております。

ぜひ間取り相談などに来てみてください。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

我が家の畑

こんにちは、出雲工務の三原です。
我が家を建てて11年になりますが、家を建てる時畑に憧れて畑スペースのとれる
土地を探りました。
少し変形した土地でしたが、その部分を使って畑スペースを作りました。
近くでいらなくなった土を分けてもらい、少しずつ広げ肥料を混ぜながらようやく畑らしい土になった感じです。
毎年、なすび・胡瓜・ピーマンは欠かさず育てています。
以前スイカを栽培しましたが、あまりにも広がってスペースが無くなり他の野菜に影響が出た為、スイカとかぼちゃは諦めました。
最近は両親が世話を焼き、私が収穫して美味しく頂いています。

やはり自分の土地で取れた野菜は美味しいですね。
もしご興味のある方は是非考えて見ては。育った時と初めての収穫は感動しますよ。

近々、ひらぎの出雲支店・モデルハウスが中野町に完成致します。
ぜひ皆様のお越しを心よりお待ちしております。